心の通う診療を

院長

愛知県北名古屋市にある「医療法人MDM 師勝クリニック(しかつクリニック)」。
当クリニックは、内科・小児科を中心に、健康診断や予防接種、乳児検診、病児保育などの医療サービスをご提供しております。
また、患者様とのコミュニケーションを大切に、心の通う医療を心がけております。
患者様やご家族様の身になり、一人一人に親身に対応いたします。

いつでも頼れる

• 小児科
  • 健康診断
  • 予防接種
  • こぐま病児保育室

受付風景

地域の皆様のホームドクター(かかりつけ医)として、患者様に合った適切な医療をご提供するだけではなく、 健康や病気に関するどんな些細なことでも気軽にご相談いただける医療機関を目指しております。
小さなお子様からご年配の方まで、皆様にとっていつも身近で親しんでいただけるクリニックであり続けます。
少しでも健康に不安を感じたときは、まずは当クリニックへお越しください。

心も体も和むクリニック
病気の診察と治療のみを行うだけでなく、
患者さんが心身ともに和み、
安らげる医療機関でありたいと願っております。
例えば、風邪などでの診察をご希望される患者様用の第一待合室、
予防接種や健康診断などでお越しの方向けの第二待合室に
それぞれご案内し、感染のリスクを最小限にするように
努めております。

個人情報の保護方針

現在、インターネット等のコンピューターネットワークの高速な発達により、情報が多量かつ高速に伝播されるようになり、
医療・介護に関する情報をはじめ、様々な情報が電子化され有効活用できる環境にあります。
しかしながら、多量かつ高速での情報が伝播できる環境は、そのまま情報リスクが高まり、
企業・団体が保有する当院では、個人情報の取り扱いに関して、安全かつ信頼のおける管理が求められることとなりました。
当診療所では、利用者の方の個人情報を適正に取り扱うことは、医療・介護サービスに携わるものの重大な責務であると考え、
個人情報の取り扱いに関する適切性の確保を、医療法人MDM全体の重要課題と捉えて取り組んでおります。
このような背景を鑑み、個人情報の取り扱いについて次のように宣言いたします。

1.個人情報に関する法令・規範の遵守
当院では、個人情報の保護に関する法令及び行政機関等が定めた、個人情報保護に関する条例・規範・ガイドラインを遵守します。
2.個人情報保護施策の強化
当院では、個人情報が分散した形で蓄積利用される可能性を排除し、適切な個人情報の収集、利用及び提供が行われる体制整備の向上を図るとともに、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩の予防に努め、万一の問題発生時には速やかに是正対策を実施します。
3.個人情報保護に関する意思統一の徹底
個人情報の取り扱いに関する規程を明確にし、従事者に周知徹底をいたします。
また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うよう要請します。
4.個人情報保護活動を継続的に改善・推進
当院では、自主的に的確な個人情報の保護措置が講じられるよう、個人情報の取り扱いに関する内部規程を定期的に見直し、
これを遵守するとともに、職員の教育・研修を徹底し推進いたします。

院長 森 正幹

最上部へ